子育てで迷ったら優先するべきことは??

ご訪問頂きありがとうございます。

土曜日ブログ担当のつぼいまゆです。

 

 

 

 

私は1日にやりたいことが多すぎて、

24時間じゃ足りない💦

っていう毎日でした。

みなさんはどうですか??

 

 

でも最近は優先順位をつけて

タスク管理して

今日も達成できたー!

楽しんでこなしています☺

 

 

 

 

子育てをしていても、

「あれ?これって

どうしていくといいんだ?」

知識をたくさん得ているからこそ

 

 

 

 

選択するときに

迷いが出る

場合もあります。

 

 

そんな時に

何を優先して決めて

いけばいいのでしょうか??

 

 

 

 

それは、

子ども本人の

心の健康を最優先!!

だといわれています。

 

 

だからといって、

子どもの言うことを

全部聞くって訳ではありません。

 

 

 

 

例えば… 

「今日はこのロボットが

完成するまでおもちゃしていたい!」

という子どもに

「9時までに寝ねいとダメ!!」

っていいたいところですが、

 

 

 

本人にとって

それを完成させることが

特別な喜びであれば、

その日はやらせてあげてもいいと思います。

 

 

 

 

夜遅くなっちゃたら、

生活リズムも狂うし、

子どもも不健康になる。

 

 

 

 

という知識で決めると

逆に子どもにとっては

心の不健康になってしまう

こともあるんです。

 

 

 

だから、こんな時は

次の日に

早く寝るようにすればいいんです。

そしてまた

元の生活リズムに

戻せばいいですよね。

 

 

 

 

心が満足すると

体も健康になる!

っていうことを

思い出して選択していけば

いいなと思っています。

 

 

 

 

そこが大事な理由

心の動くことに

熱中して満足感を得ると

何にでも積極的に

前向きな気持ちになれるのです。

 

 

 

 

今は与える子育て

になりやすい

と言われています。

 

 

 

 

環境が整いすぎていますし

教育サービス、SNSで

いろんな知識も入ってきます。

 

 

 

親は子どものためにと思って

さまざまな経験を

子どもにさせてあげたいから、

与えることばかりに

なってしまいがち。

 

 

 

 

子どもの心が動いているのかを

見失ってしまうんです。

 

 

 

 

子どもの心が

どこに向かっているのかに目を向けて

子どもの心の健やかさを大事

にしていきたいですね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨

 

関連記事

  1. 子どもの冬休みが始まっても、ママがごきげんでいるための秘訣♡…

  2. 出来ることが増えていくのも〇〇があってこそ。

  3. 口腔ケアって何をすれば良いか知っていますか?

  4. アイラップで簡単お昼ごはん

  5. #26 「幸せ」を定義する

  6. なやっぽweek2日目♡うれしいご感想が続々♪

なやっぽの部屋

おしゃべり会&無料講座

公式SNS

PAGE TOP