子どもの発達が同じ月齢の子より遅くて先が見えなくて不安・・・

 

ご訪問頂きありがとうございます。

木曜日ブログ担当の小倉美紀です。

 

2歳半になっても
言葉がでてこない気づき
 

4歳になっても
オムツが外れないダッシュ
 

かんしゃくがひどくて
初めての場所に
長くいられない・・・
 

偏食が激しい・・・
 


子どもの発達が
同じ月齢の子より遅いと
親としては先が見えなくて
不安ですよね!
 

未来を想像できなくて
心配でたまらなくて

心が押しつぶされそうになり、
毎日が辛いですよね・・・
 



私の次男も発達が
とても遅くて、
3歳まで言葉がなく、
5歳までオムツがとれません
でした(涙)

 
この子の未来はどうなって
いくのだろうか?


 

と全く想像ができなかったので、
毎日不安で仕方が
ありませんでした。



精神的に不安定で
辛い日々が続いて
いました。

 

高齢出産をしたから?
 
 
陣痛促進剤を使ったから?
 
 
自分のこともたくさん
責める日々でした・・・
 

でも、覚悟を決めて
次男の成長のために
勉強を教えたり、
療育に連れて行ったりと
ずっと頑張ってきました!
 
 
そして
10年以上の月日が流れ、
次男は今年3月に中学を卒業し、
先月から高校生になりました気づき
 
 
まだまだどうしても
苦手なことやできないことも
たくさんあるけれど、
癒し系の良い子に育っています。
 
 
10年前にはこんなに
笑顔溢れる未来
待っていようとは想像すら
できませんでした・・・
 
 
未来を信じて頑張ってきて
本当に良かった!!
 
と心から思うのです♡
 
 
そんな当事者の私だからこそ
今お子さんの発達に
不安を抱えている
ママ達に寄り添い
お伝えできることがあります。
 

今年の2月になやっぽで初めて
 
==================
発達凸凹っ子の未来を変える
中高生ママのためのおしゃべり会
==================
 
を開催しました!
 
 
そして
7月のなやっぽウィークに
第2弾として、
 
===============
子どもの発達に不安
抱えるママの心が軽くなる講座
===============
 
を代表のミキティとコラボ開催
する予定で話を進めています。
 
 
日時は7月16日(日)午前です。
 

7月から毎月このテーマで
内容を少しずつ変えて
講座をお届けする予定です!
 

どうぞお楽しみに~!

 
 
先日の打ち合わせの様子です↑↑
左が小倉で右は代表のミキティです♡
 


 
同じ悩みを持つママ達と
繋がることによって
ママの心が軽くなり
笑顔で前に歩んでいけたら
幸せですよね♡

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

関連記事

  1. なやっぽを是非体感してください!

  2. おやつは第4の食事⁉️ママも子どもも楽しくなるおやつの話

  3. #55 2024年の始まりに寄せて

  4. 【サポーター紹介】自宅サロンでエステティシャンとして活動して…

  5. 【サポーター紹介】川股由起子さん

  6. #30 変化をする、ということ

なやっぽの部屋

おしゃべり会&無料講座

公式SNS

PAGE TOP