2023年 念頭のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの皆様になやっぽ公式ブログをご覧いただき、

応援、ご支援をいただきまして本当にありがとうございました。

2022年 「進化の年」

☆クラウドファンディング挑戦

イベント開催のためのクラウドファンディングには本当にたくさんの方のご支援をいただき、

結果としては96%と未達ではあったものの、終了後にもたくさんお声がけをいただき、

私は勝手に達成できたと思っております笑

クラウドファンディングをとおしてなやっぽを知ってくださった方もたくさんいらっしゃり、

ご支援はもちろんですが応援の声が本当に温かくて嬉しかったです。

☆なやっぽマルシェ開催

7月16日にはなやっぽ初となるリアルイベントとして、

マルシェを愛知県半田市で開催させていただきました。

こちらには200名を超える方々がご来場くださり、

たくさんの子育てママ、パパさんの笑顔に会うことが出来ました。

☆コープあいち様とのスポンサー契約

なやっぽマルシェ出店をきっかけに、

ママの味方としてたくさんの子育て家庭をサポートしていらっしゃる

コープあいち様が10月よりなやっぽを応援してくださっています。

2023年 「土台を固める年」

昨年の進化の年をとおして学んだことを、

一つ一つ丁寧に、じっくり振り返り、

育てる年にしたいと思っております。

昨年をご存じの皆さまには、

地味な1年に映るかもしれません笑

私たちのモットーは

「悩んでいるママに寄り添いひとりにしない」

「サポートしてもらいたいママも、サポートしたいママもどちらも大切にしたい」

☆「悩んでいるママに寄り添いひとりにしない」に向かって

「悩んでいるママ」と言っても、

その悩みの種類や深さは人それぞれです。

私たちなやっぽサポーターもまた、

ママとして同じように悩み、迷っています。

だからこそ寄り添える部分があるとは思っていますが、

解決できたからマル、悩んでいるからバツなのではなく、

私たちの経験をお伝えしつつ、目の前の悩んでいるママにとって

何がベストなのか?を考え続ける場所でありたいと考えています。

つまり、私の答えは他の誰かの答えではないし、正解でもありません。

誰かの正解を押し付けるのではなく、

ママ自身が「これが私の正解だ」と思えることが大切だと

なやっぽは考えています。

☆「サポートしてもらいたいママも、サポートしたいママもどちらも大切にしたい」に向かって

今年も引き続き

「コープあいち」様に

スポンサーとしてご支援いただくとともに、

助成金としては昨年度から引き続き

「ベティ基金」様から、

今年から新たに

赤い羽根共同募金」様から

ご支援をいただくことが決まっております。

私たちが助成金申請やスポンサー様ご説明時に特にお願いしていることは

「サポートしたいママも大切にしたい」と思っているということです。

なやっぽサポーターのみんなは、自分の家庭もあり、

ご自身も迷ったり悩んだりしている中で、

さらに「他のママのサポートをしたい」という想いで参加してくれています。

そして、こんなにも多種多様なスキルを持っている方々が

集まってくれているのは、

私たち自身がお互いをジャッジせず、

どのスキルが良いとか悪いとかを超えた場所で

つながっているからだと自負しています。

サポーターになってくれたみんなが

より誇りを持ってママのサポートができるようにするために活動すること

そして

サポーターのみんなを大切にすること

がなやっぽの使命でもあると考えていますので

そのためにどんな選択をしたらよいか?

をスタッフを中心にみんなで考えていけるようなコミュニティを目指します。

今年もなやっぽはたくさんのママさんたちと一緒に、

迷ったり悩んだりしながら、

お互いを高め合えるような場所でありたいと思っています。

「特別な場所」ではなく、

「いつもそこにある安心な場所」として、

今年もたくさんのママさんと出会えることを願っております。

令和5年元旦 なやっぽ代表 橋爪美貴

関連記事

  1. 【母親マナーセミナー付き】心地よいコミュニケーションについて…

  2. 新しい環境に心配… そんな時のママの対応って??

  3. #20 継続は力なり

  4. 【サポーター紹介】整理収納で笑顔のママを応援している 松原さ…

  5. 子どもにガミガミ言ってしまうのは理由があった!

  6. #54 冬のなやっぽweek2023へのご参加ありがとうござ…

なやっぽの部屋

おしゃべり会&無料講座

公式SNS

PAGE TOP