ワクワクすることって最強!!

ご訪問頂きありがとうございます。

土曜日ブログ担当のつぼいまゆです。

 

 

最近感じていることがあります。

「ワクワクする気持ち」って

生きていく原動力になるなぁってこと。

 

 

子どもをみていると

よーくわかります。

心やからだや頭を育む

だけでなく、

 

 

 

集中力・想像力等の

「見えない力」

も高まるんです!!

 

 

 

 

脳科学者も言っているのですが…

楽しさは意欲を増進させます。

ワクワクして楽しいって

勉強したときほど

学習が結果に結びつくんです!!

 

 

 

 

わかる気がしますよねー

おもしろい先生の授業だと

楽しくてもっとききたく

なっちゃうって経験あります。

 

 

 

 

子どものやる気や意欲

刺激するには…

やらされていると思って遊ぶのではなく

主体的に自ら遊びたい!

と思うことが重要です!!!

 

 

 

 

楽しく遊んで

芽生えたワクワクが

体や心の発達を促す

っていわれています。

 

 

 

 

子どもって本来、

楽しく遊んで

心を揺さぶられる体験したい!!

という欲求が備わていますが、

 

 

 

 

今の時代、なかなかその環境が

なかったりします。

ワクワクの環境を

周りの大人が

つくってあげることが必要ですね!

 

 

 

 

子どものワクワクを引き出すポイント

☆子どもの好奇心、やりたい、楽しいは

否定しないこと

☆ママがワクワクすること!!

 

 

大人のワクワクもものすごく大事✨

みなさんは今ワクワクして

過ごしていますか???

 

 

 

 

親が楽しく物事に

取り組む姿をみせることで、

子どもの前頭葉に働き

やる気や集中力、判断力、

コミュニケーション能力などが

高まるんです!!!

 

 

 

 

小学低学年までの子どもは

非言語のコミュニケーションから

大きな影響を受けます。

 

 

 

言葉で伝えるより

雰囲気や態度、行動を

意識するといいですよ!!

 

 

 

ぜひ、ママ自身のワクワクすること

みつけてみてくださいね♪

 

 

 

ワクワクみつけられないなぁ…という方

まずは、いろんな人と話すことがおすすめ!!

 

 

 

人によって違うと思いますが

私は人と会って

お話しするとワクワクします✨

 

 

 

なやっぽのメンバーと

話すとワクワクすること

間違いなしです😁

 

 

 

なやっぽの部屋やおしゃべり会

ありますので、

ワクワク探し

遊びに来てくださいね~♡


 

関連記事

  1. NHKでも放送された「新型コロナによる妊婦さんの孤独」

  2. 受験生のママへ なやっぽの部屋で想いを共有しませんか?

  3. 【平日毎晩開催】今誰かと話したいママへ…ゆきこの部屋

  4. #53 第1回家庭教育支援チーム交流会に参加しました!

  5. 新年度の子どもの気持ちって??

  6. パートナーとより良い関係でいられるために工夫できることとは?…

なやっぽの部屋

おしゃべり会&無料講座

公式SNS

PAGE TOP