子どもがありのままでいられて成長に繋がる言葉がけって?

 

ご訪問頂きありがとうございます。

木曜日ブログ担当の小倉美紀です。

 

 

先日なやっぽサポーターの
Amiちゃんと
インスタライブ
させていただきました♡
 

去年の10月にサポーターに
なったばかりの
Amiちゃんと私小倉ですが、
今回Amiちゃんにインタビュー
していただきました。

 

なやっぽでの活動や
自分の活動のきっかけや想い
2月11日(土)21時~22時半
に開催されるおしゃべり会
について
楽しくお話させていただきました気づき
 

見逃した方はこちら

 


今回私小倉がなやっぽで

初めて以下のオンラインおしゃべり会

のファシリテーターを
務めさせていただきますキラキラ
 

(赤い羽根の共同募金の配分を受けて

 実施しております!)

 

 

テーマは↓です
===============
発達凸凹っ子の未来を変える中高生
ママのためのおしゃべり会
~子どもが伸びる言葉がけってある~

===============
 


11日のおしゃべり会について、
Amiちゃんからご質問をいただいて

お話したことをシェアさせて

いただきますね! 


1.今回のおしゃべり会について

 教えて~!
 

中高生の発達凸凹っ子のお子さんを
持つママ達が対象になっております。
 

発達凸凹のお子さんを持つママ達
って本当にたくさんの悩みがあって
大変だと思います。
 

お子さんの特性からくるお悩み、

✓気が散りやすい

✓忘れっぽい

✓こだわりが強い

✓お友達とうまく
 コミュニケーションが
 取れない

✓頑張って勉強していても成績
 が下がる一方

 

などいくら頑張っても

難しいことやできないことが

多いのが凸凹っ子達!
 



 

 

特性からくるものとわかって

いても、ついできない子どもに

イライラしてきつい言い方をして

しまうことがたくさんあります気づき
 

家でもそんな状況なのだから、
学校でも先生方やお友達に
理解されないことがきっと
たくさんありますよね。

 

そんな子どもを見ていると
本当に親として悲しくて
切なくなりますダッシュ

 

私もそんな経験をたくさん
してきました。
 

でも、特性があっても発達が
ゆっくりでも、環境を整えて
適切な言葉がけをしていけば、

お子さんはありのままでいられるし、
確実に成長していくのです!

 


 

ずは、身近で凸凹っ子を
育てているママ達の日頃の

言葉がけや関わり
とても大切
になってきます。
 

今回のおしゃべり会では、
同じようなお悩みを持つ
ママ達と一緒に
 

どんな言葉がけや
関わりをしたら、お子さんが
ありのままでいられて、
成長に繋がるか
 


をざっくばらんに
お話できればと思います。

 


 

2.どんな方に届けたいですか?
 

✓発達凸凹っ子のお子さんとの
 関わりやコミュニケーションの
 取り方で悩でいるママ達


✓発達凸凹っ子のお子さんとの関係を
 良くしたいママ達

✓日頃の発達凸凹っ子のお子さんと
 の関わり方や言葉がけについて
 客観的にみてみたい方


✓凸凹っ子のいるママさんでなかなか
 お悩みなど気軽に話せるママ友が
 いない方

 



3.なやっぽでの初めての講座で
 今の心境は?       
      
 
ご参加してくださったママさん達が
安心して何でもお話できるような、
参加して良かった!
また明日から頑張ろう!
 


と思って頂けるような
素敵な時間になればと
思っております♡

 

 

ぜひなやっぽの安心安全な場で、

日頃感じていることを

同じようなお子さんをお持ちの

ママさん達とざっくばらんに

お話してみませんか?

 

 

気になる方がいらっしゃいましたら

ぜひお申込み下さいねダッシュ

 


お申し込みはこちら

 

 

お会いできますことを楽しみに

しています(^_^)

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

関連記事

  1. 家族優先で忙しいママでもたった1時間でも思考の整理ができる魔…

  2. 渋滞中における子どもの突然のおしっこ!!に慌てない方法

  3. 【ご感想】なやっぽの部屋

  4. #37 体調が悪い時の自己対話の大切さを知る

  5. なやっぽweek4日目♪フェイシャルマッサージを通じて自分と…

  6. 子どもを知るためには○○を観察する!!

なやっぽの部屋

おしゃべり会&無料講座

公式SNS

PAGE TOP